しりとり
しりとり (JUGEMレビュー »)
谷川 俊太郎,和田 誠
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
似顔絵交換


アニメーションにもなっている、
人気コミック『BEANO』の作者、
ニックさんがパブでサラサラっと
描いてくれた僕の似顔絵。

似てるような、似てないような・・・(笑)

その日はニックさんの誕生日だったので、
僕もお礼に、王冠をかぶったニックさんを描いたら
とても喜んでくれました。
| イギリス生活 | 20:55 | comments(0) | - | pookmark |
バッハとUFO
遠方より小包届く。亦説ばしからずや。
(訳:megから小包が届いた。なんと喜ばしいことではないか!)

昨晩は灯りを暗くして、小包に入っていた
バッハのCD、平均律クラヴィーア曲集を聴きながら、
イギリスで食べる日清焼きそばUFOのウマさに感激するという
至福のときを過ごしました。

さて今晩はアニメーション映画『アスパラガス』の
DVDでも観ながら、カップヌードルを食べようかな。

| イギリス生活 | 18:21 | comments(2) | - | pookmark |
ノートPCを閉じて、部屋にいよう
新しいフラットでは、インターネットが使えません。
大家さんに、「ネット、早く使いたい?」と聞かれて、
「はい、ものすごく早く使いたいです。」と即答した後で、
近所の大学図書館でもネット出来るし、
部屋にネットのない暮らしというのもいいか、
と思い直し、「あ、やっぱり、いいです。」と
伝えました。

この選択は大正解でした。
何となくネットをしている、という時間がなくなって、
本を読んだり、考え事をする時間が増えました。

考え事といっても、そんなに素晴らしいことが
次から次へと思い付くわけではありませんが、
部屋にネットのない暮らし、というのも
制作のプラスになりそうな気がしています。
| イギリス生活 | 01:59 | comments(2) | - | pookmark |
旅のアルバム
















| イギリス生活 | 01:30 | comments(0) | - | pookmark |
引っ越します


来週、眺めのいい部屋に引っ越すことになりました。
画像は、窓からの景色。
向こうに海が見えるのがお気に入りです。

嬉しいことに、今度のフラットにはバスタブがあります。
ただ、日本と違ってバスルームの床にはカーペット。
どうやって、使うべきなんだろう?と
ネットで検索してみました。

バスタブの使い方

これを読むと、日本の入浴方法って
本当に素晴らしいですね。

いやいや、それでもバスタブは嬉しい!
早く、お湯に浸かって「いい湯だな〜 アハハン」
という感覚が味わいたいものです。

先日から取り掛かっていた新作は、
仕組みの仕様がほぼ決まりましたが、
人形は作り込んでいません。
まだイメージが定まっていない、という感じです。
工房が使えない期間に、スケッチや粘土などで
色々と試しながら、はっきりさせていきたいです。
| イギリス生活 | 05:28 | comments(0) | - | pookmark |
シラけちまうぜ
材料を買いに電車でTruroへ。
欲しかったものが無かったので、
Falmouthで探そうと駅へ戻ったら
次の電車まで45分待ち。

カフェで時間を潰して
ホームに戻ると、
電車がキャンセルになった、とアナウンスがあり
さらに1時間待ち。再びカフェへ。

おまけにその電車も定刻通りに
出発せずホームで待つこと15分。

イギリスの電車、ホント頼りになりません。
合わせて2時間待ったので
既にFalmouthの店が閉まる時間を過ぎていました。

電車から降りると、いつの間にか外は土砂降り。
ずぶ濡れで部屋に帰って、
外を見ると、もう雨が上がっている・・・。

見事なまでに冴えないショッピングでした。
このみなぎる創作意欲をどうしてくれる、
なーんて言っても、どうしようもないので、
また今度出掛けることにします。
| イギリス生活 | 02:46 | comments(4) | - | pookmark |
お久しぶりです。
1、2、3月は過ぎるのを早く
感じると言いますが、4月も早かった。
母親によると、歳をとると1年があっと言う間に過ぎるそうですが、
自分がもうそんな歳になったとは思いたくないものです。(笑)

最近、こちらも随分暖かくなり、
春らしい気持ちのよい天気が続いています。
猫、リス、ウサギ、ヒト、いろんな鳥などが窓の向こうに
姿を現し、気分を和ませてくれます。
日照時間も長くなって、夜8時くらいから暗くなり始めます。
7月になると10時くらいまで明るいらしい。
冬は雨と強風で暗い雰囲気の日が多かったので、
春の到来を一層ありがたく感じます。

今日も室内から春を楽しみつつ、
午前中はレポートを書いて、
午後からはオートマタ制作です。
| イギリス生活 | 17:30 | comments(0) | - | pookmark |
| 1/1PAGES |