しりとり
しりとり (JUGEMレビュー »)
谷川 俊太郎,和田 誠
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
新しいメガネ


僕の新しいメガネ。
デザインは気に入ってるんだけど、
前が全く見えません。



うーん、困った。
| その他 | 21:15 | comments(8) | - | pookmark |
魚ごっこ


中学生の頃、よく聴いていた
BO GUMBOS
久しぶりに聴いてみたくなって、
実家からCDを持って帰りました。

今日は朝から工房で
かけっぱなしにしています。
改めて聴いても、やっぱり良かった。
You Tubeでヴォーカルのどんとが
熱唱している動画をみて、
感動のあまり涙が出そうでした。

ときどき、ビートルズをリアルタイムで
聴いていたのを自慢するおっさんがいますが、
僕はBO GUMBOSをリアルタイムで聴いたことを自慢したい。
いずれにしても、大した自慢ではないですが。
| その他 | 21:08 | comments(0) | - | pookmark |
おうちモンゴル


先週末、広島から友人が大勢遊びにきてくれました。

何もなくて、ただ広いウチの庭を眺めて
「モンゴルみたいだね。」
「ゲル建てて欲しい。」
「そこで馬乳酒が飲みたい。」
などと友人達が話しているのを、
最初は「酔っ払いめ〜」と
聞き流していましたが、
「名付けて、おうちモンゴル。(おうちカフェ+内モンゴル)」
と言うのを聞いて、笑ってしまいました。

みんなが帰ったあとも
「おうちモンゴルかぁ フフフ」とぼんやり考えているうち
月に一度くらい、仲間と集まって
ゲルでカフェっていうのも面白そうだなぁ、
という気持ちになってきました。

問題はいかにしてゲルを建てるか。
ネットで調べてみると、遊びで建てるには
かなり値段が高い・・・。
とりあえず今日は、ゲルについての特集記事のある
雑誌を注文して、先ずはゲルについてもっと
知ることにします。
| その他 | 23:38 | comments(3) | - | pookmark |
草枕
毎週楽しみにしていた
グールドの番組、今日が最終回でした。

グールドが愛読していたという
夏目漱石の『草枕』、
確か本棚にあったはず、
と探してみたらありました。

この本、大学生のとき、
一度読みかけて途中でやめたままになっていました。
実はそのときも、グールドの愛読書は『草枕』と
何かの本で読んだのがきっかけでした。

久しぶりに読み始めてみると
何となく以前より、話の世界に入れる気がします。
少しは大人になったということでしょうか。
まだ読み始めたばかりなので
油断できませんが・・・

僕が最も好きな小説の一つは中勘助の『銀の匙』です。
これも大学生のときに読みました。

映画、音楽などいろいろ趣味が近い友人が、
偶然同じ時期に、これを読んでいて
話が盛り上がったことがあります。

就職活動中だった彼は
面接までの時間潰しにマクドナルドで読んでいたら、
ある場面にさしかかったとき
「これ以上読んだら泣いてしまう」と本を閉じて
窓の向こうを見て心を落ち着けたそうです。(笑)

そういう僕も、
「そうそう、あの場面ぐっとくるよね〜」と
話しているうちに、
思い出し泣きしそうになり焦りました。

ちなみに、この友人は
先日、お米を土産に遊びにきてくれた彼です。
もし僕に文才があったなら彼を主人公にして
あのエピソードを小説にしたかった。
タイトルは『米をかついで三千里』。
| その他 | 00:30 | comments(2) | - | pookmark |
引越しました。


引越しました。
これが新しい我が家です。

なーんて、本当にそうならないように頑張ろう。

これは敷地の奥につくった
お茶をするスペース。
昼ご飯をここで食べてみたら、
とても気持ち良かった。

もうすぐ風に飛ばされる予定なので、
それまでに、またここでのんびりしたいものです。
| その他 | 07:31 | comments(4) | - | pookmark |
グレン・グールド
今晩、10時25分からNHKで、
グレン・グールドについての番組があります。

http://www.nhk.or.jp/shiruraku/200805/tuesday.html


僕は今から、正座して観ます。
みなさまもご一緒に。
| その他 | 22:15 | comments(2) | - | pookmark |
壮行会にて
友人の壮行会で広島へ。
ドレスコードは
「ダサイ服」。

久しぶりに会う人や初めて会う人もいるので、
ホントは格好つけたいのを我慢して
とびっきりダサいので行きました。

みんな、僕のイメージとのギャップに
腰を抜かすかと思っていたら、
平然と「それって普段着?」
などと聞かれたので、
グレようかと思いました。
振られ気分でロックンロールです。

何を着ても似合うっていうのも
ときどきツライものですね。
| その他 | 18:49 | comments(2) | - | pookmark |
バターナイフ


メープルとウォルナットで
バターナイフを作ってみました。

息抜きのつもりで作り始めたのに、
熱中してしまい、
気が付くとかなり時間が経っていました。

学生の頃、テスト前になると
急に部屋を片付け始めたりしていましたが、
忙しいときに何か他のことがしたくなる性格は
今も変わらないようです。
| その他 | 23:32 | comments(0) | - | pookmark |
赤ワインの賞味期限
イギリスにきてから、ときどき
ワインを飲むようになりました。
もちろん、全然詳しくありません。
正直なところ、いいワインとそうでないものの
差もほとんど分かりません。
そろそろ、いい歳こいたので(笑)
分かるようになりたいものです。

赤ワインは常温で保存する、というのも
こっちに来て知りました。
(最初は冷蔵庫に入れてました。)

ボトルの底のくぼみが大きいほうが
いいワインだと、フラットメイトからアドバイスされたのですが
さきほどちょっと面白い記事を発見しました。

瓶のくぼみが深いほど高いワイン?

一応、くぼみの深いワインを選んでいましたが、
この記事を読むと、僕の買ったワインのくぼみは
ただのファッションだったのではないか、と思えてきました。(笑)

ところで、普通みなさんは、ワインを空けたら
何日くらいでボトルを空けるのでしょうか?
僕の場合、毎回コップ(←グラスではない・・・)半分程度
しか飲まないうえ、毎日ではないので、一本が
空くまで数日はかかります。
今、飲んでいるのですが、何となく最初より
アルコールの感じがキツくなってきたような気が・・・。(笑)
こんな飲み方は邪道なのでしょうか???
| その他 | 07:40 | comments(2) | - | pookmark |
| 1/1PAGES |